takashisugiuchi’s diary

演技メソッド、撮影現場での実践方法などの記事を書いているブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「あるある」が役を魅力的にする

シーンを演じていて そのシーンを もっと良くしたい、 もっと面白くしたい! と思ったときに どうすればいいんだろう? と 悩むことが 役者には あると思います。 その方法は たくさんあると 思うのですが その中の アイデアのひとつとして 「障害」を 細か…

インプロ

最近 クラスでインプロの エクササイズを取り入れています。 ボク自身も 昔、少しだけ 習ったことがあります。 当時は 何をどうすれば いいのか さっぱり わからず 苦戦したのを 覚えています。 先日 クラスでやってみて よくわかりました。 インプロも 台本…

自分の外側で考える

演じているときに セリフとセリフの間 もしくはセリフの途中でも インナーモノローグと言われる 心の中のセリフがあります。 セリフ「好きです!!」 (「うわぁ〜、言っちゃったよオレ」) などのようなものです。 普段の生活でも 誰もが 心の中で会話をして…

役を理解するには

役を理解する為には 自分自身のことも よく理解していることが 重要になってきます。 例えば 殺人を犯すような役を 演じるときに 自分の中の 殺意、嫉妬心、恨み、などの 負の感情があるということに 自覚的になっていないと 台本を読んでも 役の心情が理解…

カメラを意識してはいけない?

先日のクラスで シーンを演じているときに カメラを意識した上で 演じるあるテクニックを 使ってもらいました。 今まで その役者さんは カメラを存在しないもの として演じていたそうです。 が そのテクニックを使って 演じてもらったところ パフォーマンス…