takashisugiuchi’s diary

演技メソッド、撮影現場での実践方法などの記事を書いているブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「覚悟」する、「受け入れる」

今年 最後のクラスが 終わりました。 一年を通して 色々な気づき、学びが 講師という立場からも たくさんありました。 その中でも 何はなくとも やっぱり これだな、というのが あります。 一言で言うと 「覚悟」が あるか、ないかです。 いくら 芝居が上手…

身体を使った行動

先日クラスで シーンを演じて もらっていたときに 途中で 一度身体を使って 相手に働きかけて もらう、という エクササイズを やってもらいました。 その後 もう一度 同じシーンを 演じてもらったのですが その前に 演じたものに比べ 明らかに芝居がダイナミ…

意識化

役者の仕事で 特徴的なのが 同じ芝居を 何度も繰り返さないと いけないということです。 映像ならば カメラのアングルが変わるたびに 舞台ならば 稽古の段階から もちろん本番でも。 ある意味 とても不自然なことを さも 自然にやっているように その出来事…

モノマネ効果

役者を やっていく中で 自分が苦手な行動や感情表現を する役を演じることがあります。 そんなときに ただ闇雲に練習を するよりも 効果的な練習方法として その行動や感情表現が 得意な誰かモデルを探してみて その人の真似を してみると良いと思います。 …