takashisugiuchi’s diary

演技メソッド、撮影現場での実践方法などの記事を書いているブログです。

「覚悟」する、「受け入れる」

今年

最後のクラスが

終わりました。

 

一年を通して

色々な気づき、学びが

講師という立場からも

たくさんありました。

 

その中でも

何はなくとも

 

やっぱり

これだな、というのが

あります。

 

一言で言うと

「覚悟」が

あるか、ないかです。

 

いくら

芝居が上手くでも

 

ルックスやスタイルが良くても

 

これが無ければ

プロの役者として

やっていくことは

まず無理でしょう。

 

じゃあ

「覚悟」するって

どういうこと?

 

これは

あくまで

持論ですが

 

人に決められたことや

決めてもらったことを

やるのではなく

 

自分の選択で決めたことを

やりぬく意思があるか、どうか

 

そして

どんな結果であれ

その結果に責任を持てること

 

ではないかと

思います。

 

文章にするのは

簡単ですが

 

実行するのには

勇気のいる選択かも

しれません。

 

偉そうに言っている

ボク自身

 

自分が役者として

活動しているときは

全く「覚悟」が

持てずにいました。

 

ただあるときに

「オレ、役者として売れたい。と

思っていない」と気づいたときが

ありました。

 

なかなか

役者としては

認めてはいけないのでは

ないかという思いだったのですが

 

それを受け入れたことに

よって、紆余曲折ありながらも

今の演技講師という仕事にも

巡りあうことが出来ました。

 

今から振り返ると

「売れたい、と思ってない」

という思いを受け入れたことが

覚悟を決めたことに繋がって

いたのだと思います。

 

そして

講師をしたい!!

と思ってからの

行動力は今までの自分とは

全く違ったものでした。

 

確実に自分の中の

何かが変わっていました。

 

素直な自分を受け入れて

 

自分がやりたいと思ったことを

やる、と決めて

 

その結果に責任を持つ。

 

そこからが

本当のスタートです!!

 

良いお年を〜

 

http://prayers.jp/cinema.html

 

合同会社A-train production 

TEL:090-6159-3667

E-mail:kikukochimako@gmail.com