takashisugiuchi’s diary

演技メソッド、撮影現場での実践方法などの記事を書いているブログです。

台本分析で気をつけること

台本を分析していく中で

最も大事なことは「目的」を

導き出すことです。

 

この「目的」を導き出すときに

客観的視点と主観的視点と

両方を使いながら分析していくのが

コツです。

 

冷静に第三者の目線で考えることと、

そのキャラクターの立場になって

考えること、と言い換えても良いと思います。

 

この視点のどちらかが欠けてしまうと

 

血の通った「目的」でなかったり、

自分本位過ぎて台本に沿っていなかったり

してしまいます。

 

この客観的、主観的な視点を

身につけるには

 

普段の自分が感じていることを

実感しながら、客観的にそれを観察する

練習をしてみると良いと思います。

 

それを続けていくうちに

両方の視点がトレーニングされていき

 

台本を読んだときに

台本の世界に入りやすく、

なおかつ冷静にその状況を

分析出来るようになっていきますよ!!

 

http://prayers.jp/Prayers.html

 

合同会社A-train production 

TEL090-6159-3667

E-mail:kikukochimako@gmail.com