takashisugiuchi’s diary

演技メソッド、撮影現場での実践方法などの記事を書いているブログです。

相手と密着する

演技を実際にする段階で

相手役と「密着」することが

良い演技に繋がります。

 

役者同士がシーンの中で

お互いに密着し合うと

シーンの空気感が変わってきます。

 

観ていて

密度が濃くなったような感覚を受けたり

目が離せなくなったりします。

 

そのシーン、相手役とフィット

していると言い換えても良いかも

しれません。

 

本当に相手役と

濃密に密着するには

自分自身の中にあるブロックや

不必要な思い込みを手放す必要が

あります。

 

監督や演出家がよく言う

「自分をさらけ出せ!!」

というのも同じ状態を指しているのでは

ないかと思います。

 

どれだけ

自分の中の葛藤(役としての葛藤は

別として)を無くして

 

相手役と向き合えるか。

 

それが楽しくもあり

大変でもある仕事なんだなー、と

 

クラスを見ていて

ときどき思います。

 

http://prayers.jp/Prayers.html

 

合同会社A-train production 

TEL090-6159-3667

E-mail:kikukochimako@gmail.com